2021年度広報部ブログ(NO4)
5月1日~5月31日の1か月間横浜市の自転車マナーアップ強化月間が実施されています
重点施策として(1)自転車交通ルールの遵守とマナーの向上
(2)自転車の損害賠償保険など加入と点検整備の促進 をあげています。
広報担当も3年前に家族に猛烈に説得されて自動車免許を返上、代替手段
として電動自転車を頻繁に利用していますので無関心ではいられません
たまに歩道をベルを鳴らしながら走る自転車を見かけますが車道走行が原則で
歩道走行は特別の場合(13歳未満70歳以上など)のみ認められています
若葉台は高層住宅ながら自然環境の保全、歩道と車道の立体化、遊歩道と
自転車専用道の分離など利便性と安全性が十分に確保されています
最近、自転車による事故が急増しているため2019年10月より神奈川県で
”自転車保険の加入が義務化”されました
として電動自転車を頻繁に利用していますので無関心ではいられません
たまに歩道をベルを鳴らしながら走る自転車を見かけますが車道走行が原則で
歩道走行は特別の場合(13歳未満70歳以上など)のみ認められています
自転車専用道の分離など利便性と安全性が十分に確保されています
最近、自転車による事故が急増しているため2019年10月より神奈川県で
”自転車保険の加入が義務化”されました
2丁目の駐輪場です。若葉台の住民の高齢化やエコ志向化の反映なのか
駐車場にやや空きスペースが目立ちその分駐輪場が混んできているようです
若葉台中央のペデストリアンデッキ(通行専用の高架建造物)
から商店街を見おろすと春バラが真っ盛りでした
駐車場にやや空きスペースが目立ちその分駐輪場が混んできているようです
若葉台中央のペデストリアンデッキ(通行専用の高架建造物)
から商店街を見おろすと春バラが真っ盛りでした