説明するまでもありませんが、太鼓は中間が膨らんだ胴の両面、もしくは片面に皮を張ったシンプルな構造で、その残響や余韻が特徴的です。
 太鼓の歴史は非常に古く、縄文時代には情報伝達の手段として利用されていたようです。 

 先週の5月4日には若葉台多目的広場で 和太鼓のイベントが開催されました。
IMG_5568IMG_5569

 









プログラム

  打鼓音さんをはじめとして、出演団体さんの演奏が響きわたりました。
IMG_5573IMG_5576IMG_5580IMG_5603

























 1960年代にプロの和太鼓集団が誕生し、今日まで研鑽を重ね、技術を磨いて発展されたようです。文化芸能に触れられる機会を大切にしていきたいですね。


(毎週月曜日が定期更新日です。今週は木曜日にも更新します)