多世代交流「みんなあつまれ」が、5月5日に今年も開催されました。
 鯉のぼりが泳ぐ清流のなか、子どもも大人も1日を元気に過ごしたようです。
IMG_5636
 南自治会の勇者たちが活躍した「わたあめ製造機」の前には、途切れることのない子どもや自称子どもや往年の子どもたちが並びました。私も並ぼうかと思いましたが、童心を取り戻すのに少し時間が掛かりそうでしたので断念。こっそり裏からという邪な思いも、頑張っておられる勇者たちの汗を見て浄化されました。ふぅ。
IMG_5634
 多世代交流という言葉からは、子どもから高齢者まで年代を超えた関係づくり、といったイメージが浮かびます。孤立化を防ぎ、お互いが支え合える関係を築いていくことが大事なのでしょう。
 孤立化というと高齢者がすぐに浮かびますが、それだけではないようですね。共働きの一人っ子や子育て中のママさんなど、孤立する時間が多い人も孤立化のカテゴリーに入るのではないでしょうか。
 多世代交流によってそんな時間が少しでも減っていく社会になればいいかもしれません。
IMG_2155IMG_5648











IMG_5627IMG_2566











IMG_2560_2IMG_5637_2



















 来年もぜひ交流しましょう。


 広報部員の方より情報を提供していただきました。
(毎週月曜日が定期更新日です。今週は水曜日にお知らせを掲載します)