11月のおしゃべりの会が11月20日(月)13時からくぬぎ集会所で開催されました。
おしゃべりの会-11月 (13)おしゃべりの会-11月 (14)




















最初はケアプラザ、徳本さんの指導で「浜ちゃん体操」が行われました。
今日は特に、手の指を使った脳トレを兼ねた体操を行い、少し難しい動きがありました。
間違えた時は笑って誤魔化すことが推奨され、皆さん笑いの中で楽しく
体操を行っていました。
おしゃべりの会-11月 (1)おしゃべりの会-11月 (3)












おしゃべりの会-11月 (4)













続いてシャローム横浜の管理栄養士、奥村さんの「家庭でできる食中毒予防」と
小寺さんの「ノロウイルス」と「手洗いの手順」についての話を聞きました。
「食中毒予防」は食品の購入時、家庭での保存、下準備、調理、食事、残った食品の
取り扱い時などの注意事項やポイントの話が有りました。
食中毒菌は味も匂いも変えないので気が付くのが遅くなる。食中毒予防の3原則は
食中毒菌を「付けない、増やさない、やっつける」である。
おしゃべりの会-11月 (7)












最後は小寺さんの「ノロウイルス」と「手洗いの手順」についての話が有りました。
「ノロウイルス」については明日のブログで詳細を紹介します。
おしゃべりの会-11月 (10)おしゃべりの会-11月



















今月の講演の資料は峰松さんがお持ちだと思いますので、詳細を知りたい方は
峰松さんに問い合わせてみてください。