第35回 若葉台文化祭が11月12日(日)から始まりますが、一足先にプレイベントとして
11月4日(土)14時30分から自由演奏会in若葉台がわかばの広場(石の広場)で
行われました。
自由演奏会とは自分の楽器を持参して集まり、1日の内に練習からコンサートまでを行う
事を言うそうです。
今日は朝9時に地区センターに集合して、演奏会で指揮をする"杉山 淳“さんの指導で
練習を行ったそうです。
自由演奏会 (5)

演奏者は神奈川県外の人が多く参加していましたが、指揮者の杉山さんが若葉台中学校の
吹奏楽部を指導していた時の教え子の女性が2人参加していました。
杉山さんの話と指揮により、最初は紹介を兼ねたパート別の演奏があり、続いて演奏会が
始まりました。
自由演奏会 (7)自由演奏会 (31)












自由演奏会 (20)自由演奏会 (24)












途中で少しおとなしい聴衆に喝が入り、それにより聴衆も盛り上がり、手拍子ををしたり
より演奏を楽しんでいました。独唱の時は譜面が配られ、聴衆の皆さんも一緒に歌って
いました。
用意された椅子だけでは間に合わず、少し離れたベンチや陸橋にも楽しんでる方が
大勢いました。
自由演奏会 (35)自由演奏会 (34)











約1時間の演奏会でしたが、皆さん大いに盛り上がって、演奏を満喫して帰られました。
自由演奏会 (42)