7月2日(日)若葉台ペタンク大会が旧西中学校サブグランドで9時から
開始しました。
若葉台スポーツ文化クラブ、南理事長の挨拶と優勝杯返還があり
簡単なルール説明の後、熱戦が開始されました。
ペタンク大会 (10)ペタンク大会 (2)


















ペタンク大会 (9)





















最近耳にすることが多くなってきたペタンクとはどんな競技なのかなと興味があったので
調べてみました。1910年に南フランスで生まれた球技で、ヨーロッパを中心に普及している
スポーツです。最近では、アメリカ、カナダ、タイ、アフリカなどでも愛好者が増え
日本では40万人以上がプレーをしているそうです。
目標球(ビュット)に金属製のボールを投げあって、相手のボールより近づけることで
得点を競うゲームです。
ペタンク大会 (5)


















ペタンク大会 (6)



















ペタンク大会 (8)
今日は24組72名が参加して13時まで各チーム優勝を目指して和気あいあいでそして
真剣に競技を繰り広げました。
南自治会も3組が参加しましたが三組とも惜しくも予選で敗退し残念ながら
決勝トーナメントに進むことができませんでした。次回の健闘を期待します。