6月11日(日)10時から22棟1階ピロティーでケアプラザの掛札(カケフダ)さんを
講師としてお迎えして車椅子の講習会が今年も開催されました。
参加者は16名で、南自治会所有の車椅子4台とケアプラザからお持ちいただいた
車椅子を使用して基本的な取り扱い方、操作の仕方を教えていただきました。
2:ケアプラザ掛札さん挨拶2

最初に、畳んである車椅子の開き方と注意点 開いている車椅子の畳み方と注意点の
講習を受けた後、二人一組で、介助する人と介助される人に分かれ、それぞれが交替に
室内で実地に体験した後、一人で操作する時の操作方法と注意点の講習がありました。
10:取り扱い実演4


















17:平坦路の練習1
室内での訓練の後、外の道路で実践的な操作体験を行いました。










20:坂道実演1

次に四人一組になり、集会所前の坂道を上り下りする操作訓練をしました。操作は相当難しい様子でした。











27:段差乗越え実演1
最後に22棟東側の歩道を使って段差を乗り越える訓練をしました。20㎝弱の段差を
一人の介助者で乗り越える訓練ですが、今日の訓練の中で一番難しい操作のようで
苦戦されていた方が多いように見受けられました。良い体験だったと思われます。
講習の最後に掛札講師から次の三つの話が有り、本日の講習を修了しました。
三つの話は次の通りです。
①車椅子を使用している人が困っているところに出合わせたときは、声をかけてください。
 そして、要請が有れば手伝ってあげてください。
②車椅子を停止したときは必ずブレーキをかけてください。
③車椅子から降りるときは必ずステップを上げて、足を地面につけて降りてください。
31:講習会終了