若葉台二丁目南自治会ブログ

若葉台二丁目南自治会から発信します。 若葉台情報の投稿も歓迎です。 若葉台二丁目南自治会ブログは2011年6月30日にスタートし、2017年4月よりこの新URLで引き継いでいます。 http://wakabadai2.blog.jp/

2020年04月

          今週の掲示板(2)
 今週の掲示板ですが、新規に防犯関係のポスターと公社からのおしらせの2点が掲示されました。

 ◎ 電話機対策で特殊詐欺撃退!

特殊詐欺撃退対策


        
 ◎ まちづくりセンターからのお知らせ

高齢者住宅の公開延期


 今週の花(2)
◎ ツツジ
IMG_7547
     ◎ フジの花

IMG_7540

         ◎ エビネ

IMG_7539

◎ ギンラン
IMG_7549
      ◎ キンラン

IMG_7566

            ◎ タツナミソウ

IMG_7534

☆いろいろな花が見られる素晴らしい季節ですが、コロナ禍で外出自粛が要請されています。
 運動不足を解消するため、 散歩がてらに近所の花、山野草を中心に撮影しました。

 

今週の掲示板

前回のブログで「代議員総会書面議決結果」のポスターを紹介しましたが、
その後、新たに掲示されたポスター(3点)を紹介します。

新型コロナウイルス感染防止の緊急事態宣言が出ました。ウイルスの拡大を防ぐため、人との接触を8割減らすということで外出の自粛が要請されています。
そのため、さまざま行事は中止となり掲示板のスペースは何時もの時とは異なり大きく空いています。
当然なことですが、寂しく感じていますし、早くコロナ禍が収まることを願うバカリです。

会議室、スポーツ施設等の利用について、連合自治会ブログにお知らせが載っていますので、ご参照ください。 

       ◎「おしゃべりの会」中止のお知らせ 
           おしゃべりの会
          



        ◎ くぬぎ会 旭中央病院からの情報提供

くぬぎ会




          ◎ 「粗大ごみの捨て方」のお知らせ       

粗大ごみの捨て方



今週の花

八重桜もそろそろ盛りを過ぎました。

DSC_4777




これからはツツジの季節ですね。

DSC_4765







  • 若葉台二丁目南自治会からのお知らせです。


「政府や神奈川県の指針に従って、 住民の安全を第一に考え、 しかるべき時期までは会議や行事の中止や延期をする」ということで、南自治会の代議員総会が書面議決になりました。
この書面議決の結果が掲示されました。




代議員総会書面議結果




新しいメンバーでの初めてのブログです。
不慣れですので、まずは自治会の掲示を取り上げました。

 2020年4月12日をもちまして、ブログ更新を担当してまいりました私も任期満了となります。これまでお付き合いいただきありがとうございました。
 今回は一年間広報部を担当してまいりました、とある代議員さんの体験を振り返りつつ広報部の活動内容を見てまいりたいと思います。

 毎月各戸に配布される広報誌は、部長、副部長と担当の二人の四人で仕分けをします。自治体や関係各所からくぬぎに届けられる広報誌は4〜6種類となっており、そちらを各棟の世帯数ごとに数量を合わせて仕分けます。「慣れない細かな指の動きで、枚数を数えるのも一苦労」な仕分け作業は、一度で各棟の枚数がぴったり数えられるとちょっと嬉しくなります。

 仕分けが終わりますと各広報部員さんに仕分け作業終了の連絡が回ります。部員さんは仕分けされた広報誌をくぬぎまで受け取りに行くのですが、世帯数の多い棟では重さが10kgを超えることもあり、高齢者や女性にとってかなりの重労働です。「ポストに入れるため二つ折りにして全ての広報誌を束ねるのですが、インクの匂いや印刷汚れで手が微妙なことになる」 とともに、たまに風が邪魔をしたりします。

 準備が整うとポストへと投函します。「初めての時に、一戸毎に全て押し込んだら、最後に一戸分余ってしまい確認できずにガックリした」り、途中で投函したかしてないかわからなくなったりもあります。投函の仕方は人それぞれですが、慣れるまで少し時間が必要かもしれません。 「半分だけ入れて全戸確認してから完全に押し込むことにした」時に、競合して持ったいただいた他の配布人様ありがとうございました。

 2019年度はブログ記事の作成も各部員さんごとにそれぞれ一ヶ月ほど担当しました。「ブログの存在を知らなかったので、このような作業があることを知らずに引き受けてしまいました」という人がほとんどといいますか、みなさん同様であったと思います。「ガラケイ人間としては困惑してしまったが、カメラ片手に歩き回って読み辛い記事を届けてしまったかもしれません」が、紙媒体ではないので、あまり文体に気を回したりはせず、フレンドリーに改稿してしまった犯人は更新担当の私です^^
 「3月は年度末で記事になるネタもたくさんあると思い手を挙げましたが、想定外の事態に相当戸惑った 」ことは、容易に想像できました。

 外出自粛が要請されていた3月29日の日曜日、満開の桜に真っ白な淡雪が降り続きました。天の為せる技なのか、自粛で皆が落ち込んでいる時に暫し幻想的な眺めに心が洗い流された1日でありました。通路確保に除雪作業をしてくださった住民の皆様、ありがとうございました。 
P1010923のコピーP1010925のコピー












P1010933のコピーP1010935のコピーP1010944のコピーP1010945のコピーP1010943のコピーP1010942のコピー







































《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》

 

↑このページのトップヘ