若葉台二丁目南自治会ブログ

若葉台二丁目南自治会から発信します。 若葉台情報の投稿も歓迎です。 若葉台二丁目南自治会ブログは2011年6月30日にスタートし、2017年4月よりこの新URLで引き継いでいます。 http://wakabadai2.blog.jp/

2019年02月

 2月13日〜2月19日にかけて沖縄まつりが開催されておりました。
IMG_0116
IMG_0115
 沖縄といえば熱帯、ビーチ、水族館、多くの島々といったイメージが浮かびますが、欠かせないのはやはり食ですよね。
 今は冷凍技術などの保存方法、物流の効率化などで日本全国津々浦々の名物といわれる食べ物が簡単に手に入ります。沖縄から北海道までの特産品が徒歩数分で買えるのですから、時代も変わりましたね。
 あ、いえ、イトーヨーカドーさんのおかげとも言えますが……


《毎週月曜日が定期更新日です。更新時間は12:00〜18:00の予定です》
《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》 

 

 過去に何度か触れてまいりましたが、今だに架空請求のハガキが郵送されてくる詐欺が多いようです。
「訴訟」
「裁判」
「未納」
 身に覚えがなく、こう言ったキーワードに出くわしましたら、 冷静に対処しましょう。
架空請求ハガキ
 慌てて電話などかけてはいけません。
 ハガキに書かれている住所や電話番号をネットで検索して見ますと、「架空請求」といった文字がたくさんヒットしたりします。過去に流出させられてしまった個人情報は、すぐには悪用されないでしょうが、じわじわとこういった形で現れてしまうのでしょうね。
 
 

 2月17日(日)くぬぎ集会所にて自治委員会が開催されました。
 今回は新しい自治委員内定者の皆さんをお迎えして、役割分担決めと引き継ぎが行われました。
IMG_0572b
 私自身も昨年の今頃、同じように新人として出席し、よく理解できないまま広報部の部長を拝命しました。至らない事ばかりで恐縮ですが、私でもどうにかやっておりますので、つまりどなたでもどうにかなっちゃうものです。 

 もちろん周りの方のたくさんの助力なくして今はございません。ですので、来年度は新しい方の力になれるよう、微力ながら応援したいと思います。


《毎週月曜日が定期更新日です。更新時間は12:00〜18:00の予定です》
《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》

 若葉台では2月と10月の年2回ダイヤモンド富士になります。
 昨年10月には、若葉台は曇り空で残念ながら見ることができませんでしたが、数日後の長津田付近では快晴で綺麗なダイヤモンド富士が楽しめたようです。
 今年も若葉台で見られる2月のダイヤモンド富士の日が近づいてきました。

 若葉台から見て、富士山の真ん中に太陽が沈むのが2月26日(火)の17時17分頃になります。この日が最適でしょうか。
2月−1
2月−2
2月−3
 ダイヤモンド富士は天候に左右され見えない可能性もあります。しかし、10月の時にもお知らせしましたが、太陽が見えて富士山が見えない場合でも諦めないでください。太陽が沈む瞬間に富士山のシルエットが見え、ダイヤモンド富士になる可能性があります。

 なお、このCGは22棟付近の高階層から見たイメージです。
 当日の晴天を祈りましょう。

 また、若葉台の近くで富士山の左側の裾野が綺麗に見える三ツ境駅付近では、3月5日(火)と6日(水)にダイヤモンド富士になります。5日は左側肩付近、6日は右側肩付近に太陽が沈みます。三ツ境駅近くのダイエーの屋上駐車場が、電線も邪魔することなく写真が撮れると思います。

 若葉台で見ることができなかった時には、ぜひ三ツ境まで足を伸ばしてみてください。
3月−1
3月−2



《毎週月曜日が定期更新日です。更新時間は12:00〜18:00の予定です》
《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》
 

 2月18日(月)13時〜15時くぬぎ集会所でおしゃべりの会が開催されます。
2月235-001 (1)
 年齢性別関係なく、お気軽にお越しください。

(一部誤りがございましたので、修正いたしました。)

 

↑このページのトップヘ