若葉台二丁目南自治会ブログ

若葉台二丁目南自治会から発信します。 若葉台情報の投稿も歓迎です。 若葉台二丁目南自治会ブログは2011年6月30日にスタートし、2017年4月よりこの新URLで引き継いでいます。 http://wakabadai2.blog.jp/

2017年12月

12月10日(日)に行われました「THE餅つき」の写真を12月30日に掲示しました。。
今まで、運動会の写真を掲示していたくぬぎ集会所の同じ場所(玄関入って正面の
予定板の横)に運動会の写真と入れ替えて掲示しました。
12月10日当日の模様を撮影した写真をわかば学園の生徒さんを含めて、掲示してあります。
12月9日(土)、前日の準備作業の写真も用意しましたが、スペースの都合で
掲示できませんでした。コピー機横の棚の上に置いてありますので、ご覧ください。
是非集会所へ足を運んで見ていただければ幸いです。
THE餅つき写真掲示 (2)
THE餅つき写真掲示 (3)THE餅つき写真掲示










今年4月に立ち上げましたこの新しいブログも平成29年は今日で最後の投稿となります。
立ち上げ時は右も左もわからない状態でのスタートでしたが、皆様方のご指導とご理解で
未だ、よちよち歩きですが何とか年を越すことができます。有難うございました。
29年度はまだ3か月が残っていますので、自治会の活動を中心に多くのことを
ご報告したいと思っています。来年もよろしくお願いいたします。
よい新年をお迎えください。

12月27日(水)17時頃23棟にお住まいの山下さんに「狸がいるよ」と声をかけられました。
指差しされた23棟東側の「えびね公園」の石垣の上に、猫より少し大きな狸が23棟の
方を見ていました。(写真の丸印のところ)
すぐに自宅からカメラをもって引き返したのですが、狸はいなくなっていました。
以前には、26棟東側の空き地に狸がいたそうです。当時、皮膚病のような症状を持った
狸がいたそうで、その子孫がまだ生息しているようなので、むやみに触らないようにとの
注意が前にはあったそうです。
狸出現場所_LI狸出現場所 (2)_LI

12月24日到着分の広報誌の仕分けを12月25日(月)くぬぎ集会所で行いました。
今回は平成29年度最終の「NEWS若葉台二丁目南自治会」も含まれています。
「みんなの若葉台」が12月28日に到着しましたので、その日のうちに仕分けを
完了しましたが、集会所が12月28日仕事納めで12月29日から休みに入る為、
全戸配布は年明けになる棟もあります。
記事の中には年内に読んでいただきたい内容もありますが、タイミングが少し
ずれてしまう部分が生じますことをお詫びいたします。

広報誌仕分け-12月広報誌仕分け-12月 (2)

若葉台ソフトボール連合主催、若葉台連合自治会、若葉台スポーツ・文化クラブ、
旭区ソフトボール協会協賛で今年3月に開幕した成人男子のソフトボール大会が
12月17日で全日程を終了し閉幕しました。
全10チーム(ビートルズはA、B2チーム)が参加して、総当たりのリーグ戦を
戦ってきました。
二丁目南自治会のビートルズはAチームが9勝0敗と完全優勝を果たしました。
昨年も8勝1敗の好成績でしたが、今年は昨年を上回る断トツの強さを発揮しました。
ビートルズBチームは4勝4敗1分けの成績でしたが、各試合共接戦で負けた試合は
惜敗の試合ばかりでした。
この好成績も年間を通して朝練をはじめとした継続した練習のたまものではないかと
思っています。
来年も活躍されることを願っています。
(成績はビートルズ、桜井様から提供いただきました)
ビートルズ朝練後のグランド整備


朝練終了後の
グランド整備








ビートルズ若葉台リーグ (5)ビートルズ若葉台リーグ (1)











ビートルズ若葉台リーグ (3)




12月23日(土)に行われた「若葉台プレイパーク」を初めて訪ねてみました。
「プレイパーク」とは?・・・・・・自分の責任で自由に遊ぶことをモットーに、禁止事項を
                 極力なくした屋外の遊び場です。
                 プレイパークには、常にプレイリーダーと言う
                 大人がいます。
                 子供の気持ちに寄り添い、大きな事故が
                 起きないように気を配り、子供の目線になって
                 遊び場の自由を見守る人です。

朝9時40分には若葉台プレイパークにプレイリーダーを含めて大人の方10数名と
未就学児を含めた子供たち約30名ほどが集まっていました。
子どもたちは小学校5,6年生のジュニアボランティアを始め、おじいさんと一緒の
未就学児童も参加していました。
寒い朝でしたが焚火がたかれ、鍋料理の野菜切りもされていました。プレイリーダーと
子供たちは共同で楽しそうに遊具をつくっていました。
遊具の設置後、大人の人が安全を確認し子供たちに使用させていました。
子どもたちは自由に楽しく遊んでいました。
若葉台プレイパーク (6)若葉台プレイパーク (16)











若葉台プレイパーク (8)若葉台プレイパーク (3)











若葉台プレイパーク (10)若葉台プレイパーク (14)











若葉台プレイパーク (18)若葉台プレイパーク (17)





     

↑このページのトップヘ