若葉台二丁目南自治会ブログ

若葉台二丁目南自治会から発信します。 若葉台情報の投稿も歓迎です。 若葉台二丁目南自治会ブログは2011年6月30日にスタートし、2017年4月よりこの新URLで引き継いでいます。 http://wakabadai2.blog.jp/

2017年07月

毎年恒例のようですが今年も25棟、26棟前にある空き地(公社所有)の
除草作業が始まりました。
1年間でこんなにも雑草が育つものなのかと驚くばかりですが、この除草作業で
きれいに刈り取られ広いスペースが顔を出します。
除草3除草1



除草途中




















                除草途中







空き地除草 (2)









除草完了










空き地除草









                 除草完了

7月17日(月)9時から各自治会の広報担当が「しらかし集会室」に集合し、若葉台夏まつり
実行委員の早川広報部長の指示のもと、夏まつりの大看板を作成するグループと
ポスターを掲示する看板の作成グループに分かれ、作業を進めました。
ポスターを掲示した看板は、ショッピングタウン内を中心に地区公園前、中央ひろば
そして若葉台中央バスロータリーなどの7ヶ所に掲示してありますので見てください。
ポスター掲示(中央広場)
又、大看板は夏まつりの前日に地区公園入口(オアフクラブ前)に掲示しますので
それも楽しみにしてください。
 ブログをご覧の皆さんには一足先に今年の大看板をお見せします。
看板作成1看板作成3





















看板作成2


おしゃべりの会ー看板

7月17日(月)海の日に13時から定例の「おしゃべりの会」が開催されました。
最初にケアプラザの関さんと新任の矢口さんの指導で「手ぬぐい体操」を実施しました。
少し長めの手ぬぐいを使って、上半身や手首他関節なども動かしました。
おしゃべりの会ーh29-7 (2)


















おしゃべりの会ーh29-7 (5)




















続いて指を使った脳トレを約30分間行い、浜ちゃん体操は終了しました。
おしゃべりの会ーh29-7 (8)

今月7月は「おしゃべりの会」発足の月ですので、体操の後は恒例の
ギターコンサートがありました。
おしゃべりの会ーh29-7 (10)

共に若葉台にお住いの岸井さんと中山さんの引き語りで、15時いっぱいまで
ギターとハーモニカ、歌を楽しみました。
最初に「おしゃべりの会」の歌で<出会い・ふれ会い・支え会い>が演奏されました。
この曲は作詞;峰松さん、岸井さん, 作曲;岸井さん、 編曲;中山さんの作品で
会発足当初につくられたものだそうです。
参加された皆さんは歌詞カードを見ないで歌われる方も多く見受けられ、手拍子をとって
リズムに乗っておられる方を多く見受けました。
途中でダンスも披露されまして、最後に再度<出会い・ふれ会い・支え会い>を
全員で歌って終了しました。
おしゃべりの会ーh29-7 (14)

















おしゃべりの会ーh29-7 (13)

7月9日に自治会対抗ソフトボール大会の1,2回戦が行われ決勝戦に勝ち上がってきた
2丁目南自治会チームは7月16日に西自治会と対戦しました。
自治会対抗ソフトボール決勝戦 (2)

初回に2点本塁打で先行され常にリードを許す展開でしたが、1点を追う最終回に同点として
大会規約により両チーム各10人づつの抽選の結果、南自治会が優勝となりました。
桜井監督以下選手の皆さんおめでとうございました。そしてご苦労様でした。
自治会対抗ソフトボール決勝戦 (3)

















自治会対抗ソフトボール決勝戦 (10)



















自治会対抗ソフトボール決勝戦 (11)
自治会対抗ソフトボール決勝戦 (13)

第37回若葉台「夏まつり」のパンフレット(プログラムを含む)が出来上がりました。
今年のパンフレットは「祝 ショッピングタウンわかば開業35周年」
「第37回横浜若葉台 夏まつり」となっています。
すぐに各戸に配布されますので、じっくりと確認してください。パンフレット



















プログラム

↑このページのトップヘ