若葉台二丁目南自治会ブログ

若葉台二丁目南自治会から発信します。 若葉台情報の投稿も歓迎です。 若葉台二丁目南自治会ブログは2011年6月30日にスタートし、2017年4月よりこの新URLで引き継いでいます。 http://wakabadai2.blog.jp/

2017年05月

日曜の朝、元気な掛け声や笑い声が日向根グランドや遊水池グランドから聞こえることを
経験された方も多いのではないかと思います。
若葉台ソフトボール連合会主催で若葉台連合自治会、若葉台スポーツ・文化クラブ
旭区ソフトボール協会協賛の成人のソフトボール大会「若葉台リーグ」が開催中です。
「若葉台リーグ」は若葉台各自治会から10チームが参加し3月から11月まで、
総当たり戦で最終勝率が一番高いチームが優勝となります。
二丁目からは「ビートルズA」「ビートルズB」の2チームが参加しています。
昨年度は「わかばだいA」が8勝1敗で一丁目の「ロビンス」と2チーム優勝でした。
全部のチームに言えることですが、チームは若い人から年配の人までで構成され、
みんなが同じチームでプレイする大変さと楽しさを満喫しているようです。
又、広報誌「若葉台ビートルズニュース」を月一回発行されているそうです。
今年も試合はまだ続きますので、特に年配の方は怪我に注意してプレイしてください。
今後、月に一回くらい経過を追いかけていきたいと考えています。
ビートルズ開会式

写真はビートルズニュース掲載のものをお借りしました。
今年の開会式と優勝杯返還です。
転写したもので写りが不鮮明ですみません。

5月21日に実施された防災訓練で朝の集合合図を兼ねて非常ベルが鳴りました。

その際、23棟で一部、鳴動不良がありましたので棟長さんが管理組合に調査を申し入れました。
不良の内容は鳴動している途中で音が小さくなったり、一瞬途切れたりする状態です。
今日、5月30日まちづくりセンターの方二人で、鳴動調査が実施されました。
10か所全箇所調査した結果4個の不良が確認されました。この不良の原因が電圧によるものか
ベル自体の不良によるものかの調査を専門業者に依頼し、結果を報告する。とのことでした。、

非常ベル

25号棟で高圧洗浄機による階段清掃が行われました。
事前打合せ

5月28日(日)午前9時、25号棟の谷さんが中心となり、棟長(原田さん)、
副棟長(大平さん)の協力の下、約30名(午前18人、午後12人)が参加して
の清掃となりました。
打合せ2
はじめに谷さんから機械の操作方法と、」役割分担の説明があり、早速清掃に取り掛かりました。
清掃2
清掃3
今回は21号棟から高圧洗浄機を借用して2台で実施しました。
参加者の中には経験者もいたことから順調に工程が進み、予定どおり時間内で
完了することが出来ました。
清掃4
清掃5
掲載した写真は男性が目立ちますが、高圧洗浄機で汚れを落とした後のデッキブラシ
による清掃、そして清掃で出た水のふき取りなどは女性が中心となり実施しました。
高圧洗浄機を使用しての清掃は、水をたくさん使用することから、水の準備から補給にも
人を配置し、無事に終了しました。
清掃6

高圧洗浄機を使用してみたい方がいましたら、25号棟の谷さんに声賭けをしていただければ
使用方法や、参加必要人数等について丁寧に教えていただけます。
また機具の貸し出しもしていただけます。
終了
25号棟では高圧洗浄機による階段清掃を年2回実施しています。

5月26日15時

22棟前の横断歩道用の黄色い旗を24日に歩道の両側に2本ずつ補充し
たが、26日には1本ずつしかなく、そのうち1本は柄が破損されていた。

 なくなっていた2本の旗が24棟付近の金網に刺されていたので回収して
元に戻した。
子供のいたずらとは思うが困ったものだ。

平成29年度初めての応報誌(NEWS二丁目南自治会)ができました。

H29-5自治会広報誌
昨年度までは今村元自治会長を主とした、経験豊かな方々で発行されていましたので、記事内容、構成等
素晴らしい出来上がりでしたが、引き継いだ今年度は素人の集まりで、初めての経験でしたので試行錯誤
しながら、一回目の発行にこぎつけました。
今までよりサイズが小さくなり、記事の内容、構成も未熟な点が多々あるかと思いますが、勉強をし、経験を
重ねながら少しづつでも、より充実した広報誌になるよう努力していきます。ご指導ご鞭撻宜しくお願い
致します。
全戸配布は今までと同じように、月末に配布している他の広報誌と一緒に配布します。
平成29年度は今回を含め全部で5回発行する予定です。

↑このページのトップヘ