若葉台二丁目南自治会ブログ

若葉台二丁目南自治会から発信します。 若葉台情報の投稿も歓迎です。 若葉台二丁目南自治会ブログは2011年6月30日にスタートし、2017年4月よりこの新URLで引き継いでいます。 http://wakabadai2.blog.jp/

2017年04月

IMG_0143今年もゴールデンウィークが始まりました。若葉台でも朝早くから、
野球、ソフトボール、サッカー等スポーツも盛んにおこなわれています。
今日4月30日、遊水池若葉台グランドで行われていた軟式野球 旭区区民大会で若葉台出身チームの試合を観戦することができました。
このチームは、旧 若葉台東中学校(現 若葉台中学校)野球部のOBが中心になって約20年前に結成された軟式野球チームで、その後、若葉台中学校OBも参加し現在まで続いているチームです。
結成当初、部員は若葉台に住んでいたので、事あるごとに集まって練習もできていたそうですが、それぞれ、家庭を持ち、勤務の都合もあって、今では大半の人が若葉台以外に住んでいることもあり、なかなか一堂に会することが難しく、ぶっつけ本番の試合を戦わなくてはならないようです。創始者の人たちも40代後半になり、口ほどに身体が動かなくなり、徐々に若返りを図っているそうです。
今後、このようなチームを起点として、若葉台の中で若い人たちが集まって活動する姿が見られることを期待しながら観戦した一刻でした。因みに、このチームの名前は「星屑」です。

5月21日(日) わかば学園 体育館前広場で実施される平成29年度初の防災避難訓練用のポスターを

作成しました。防犯防災部 笹沼部長、成田副部長を中心に作成していただいた数種類の候補の内から

検討に検討を重ねた末、このポスターに決定しました。

今回の訓練では今までには実施していなかったお隣との境の板を壊して避難する「隔壁版破壊訓練」が

新しく追加されます。

このポスターは、回覧板で各戸に回すとともに各棟の掲示板に掲示します。

万が一の被災に備えての訓練に積極的に参加してください。
IMG_0139

代議員総会の来賓挨拶で、わかば学園 工藤校長のお話にあった、わかば学園内に若葉台東地区、初のカフェが4月26日10時にオープンしました。
オープンに合わせて、お客第1号として訪問しました。同時に先生方のご協力をいただき取材させてもらいました。
オープンに先駆けて式典が行われ、工藤校長のあいさつの後テープカットが行われました。

IMG_0129IMG_0128
続きを読む

ペットボトル、ビン、スチール缶専用の篭がゴミ置き場に設置されました。今後、ごみ置き場がより

整理整頓されていると思われます。
IMG_0121

然し、廃棄の量が多い時は、篭は蓋つきであるので収納しきれないときがあるそうです。

篭の前にも記入してありますが、ペットボトルは大変だとは思いますが、必ずつぶしてまとめて捨ててください。

これから、気温が高い時期になりますと、ペットボトルの廃棄量もより多くなると考えられます。

正規の場所以外に廃棄してあるものは、時によっては回収されないことがありますので指示を守り

トラブルなく回収できますよう、御協力お願いいたします。
IMG_0120IMG_0119



↑このページのトップヘ