5月17日(水)若葉台小学校で春の全校遠足が行われました。
9時30分から開会式が行われ、10時頃に班毎に、それぞれ出発していきました。

IMG_0198



IMG_0201




















IMG_0207
IMG_0206

今までは、「こどもの国」などに行っていましたが、今年は初めての試みとして若葉台のいろいろな場所を
訪ねて遊んだり、観察したりの一日を過ごすようです。
1年生から6年生までの生徒が15人から20人ずつに分かれ38組の班を編成し、各班毎に6年生が事前に
計画したルートを回り、途中途中で全員で遊んだり、上級生が下級生に設置してある遊具の遊び方を
教えたりしていました。

IMG_0208IMG_0209
お昼には各班毎で遊水池や旧西中学校などで昼食を食べ、13時半に学校に帰る予定だそうです。
歩くルート、立ち寄る場所、時間の配分、食事の場所などすべて班毎に6年生が立案し、実施していくそうです。
チェックポイント
月 ランチタイム太陽 ランチタイム下3枚の写真は前年度広報部副部長
永井さんが撮影してくれました。