夏まつりを盛り上げるショーや踊りが今年も披露されました。
 夏の本番を感じさせてくれましたね。

IMGP0055のコピーIMGP0058のコピー









IMG_6981のコピー
 ところで盆踊りですが、やぐらを組んでその周りを賑やかに踊る馴染みの深い踊りです。
 由来は、お盆にお迎えしたご先祖様の霊を慰めて送り返すという古来よりの行事です。 踊りには今でこそ様々な踊りがありますが、その起源がどんな理由から派生したのか知ってみると面白いかもしれませんね。
DSC_3490のコピーDSC_3496のコピー











 さて夜の帳が下りるなか、人々の期待はある方向で一致します。
 そうです、言わずと知れた花火ですね。今年もたくさんの花火募金にご協力いただきありがとうございました。
 昨年を振り返りますと綺麗に取れた写真は少なく、かろうじて数枚見れるかな? という体たらくでした。では今年はどうでしょうね。以下に私の撮影した写真の一部を載せたいと思います。
IMG_7000のコピー
 はい、全く成長の跡が見られません。
IMG_7010のコピー
 これなどはある意味アートですよね。わざとこういう風に撮影したと言い張れば、通ってしまうかもしれません。
IMG_7050のコピー
 うーん、ホラーですね。
 連日暑い日が続きますが、少しでも背筋が寒くなれば幸いです。
IMG_7078のコピー

 綺麗ですが、花火に見えるかどうか意見が分かれそうです。
 辛うじて、何枚かは今年も見れるものがありました。その写真は広報紙を編集する方にお渡しする事にしたいと思います。


《毎週月曜日が定期更新日です。更新時間は12:00〜18:00の予定です》
《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》
《ブログへの掲載依頼やお気付きの点などございましたら 2018shibata@gmail.com までお願いします》