5月5日子供の日に今年も「みんなあつまれ」が開催されました。IMG_0145

IMG_0168午前9時30分、三村実行委員長の開会宣言の後、遊水池グランド全体を使って開始されました。
雲一つない夏を思わせる好天気の下、昔懐かしい遊びを含めて10を超す種類のイベントが行われました。
IMG_0147
IMG_0149


IMG_0152バルプレーン、竹馬、若葉台中学 自然科学部、竹とんぼ,プラトンボ、コマ回し、ベーゴマ、けん玉、
グランドゴルフ、ドッジボール、輪投げ、シャボン玉つくり
フリスビー、折り紙等々古いもの、新しいもの共に楽しむことができました。
若葉台中学校の自然科学部は野草の天婦羅をその場であげてご馳走してくれました。
竹馬やコマ回し等は子供たちの順応の速さに感心させられました。最初はできなかった子供も、その部所の人に指導を受け、失敗を繰り返しているうち直ぐに、
マスターしていく姿は見ているほうも嬉しいものです。
IMG_0153

 東自治会提供の綿菓子は、提供開始と同時に長い列ができ、大人気でした。           

IMG_0164



11時から中央学童保育所の児童のチアリーディング、和太鼓と若葉太鼓の和太鼓演奏があった後、踊り連の踊りが披露されました。

子供たちはよい体験をした一日であったと思われます。それ以上に
大人たちが昔に帰って、楽しく、懐かしく遊んだ一日になったのではないかと思っています。