1日順延された夏まつりですが、午前中は天候が不安定だったものの午後には夏の日差しが戻ってまいりました。詳しい話は後日発行される広報誌を編集する方に譲るとして、今回は模擬店のお話です。
IMG_5858b
 それぞれの自治会や関係団体さんが多様な模擬店を出店されました。大きなカテゴリーとしては、食べ物、おもちゃ、ソフトドリンクやお酒などに分けられるでしょうか。
 色々と巡り歩いておりますと、POPやキャッチコピー、客引きの美男美女に出くわします。その中でふと目に留まったのがコレ
IMG_5876b
 獺祭です。有名?な「だっさい」です。私、お酒は嗜む程度と言うのも憚られる人間ではありますが、あまり飲む機会もないだろうと、暑いさなか気がついたらなみなみと注がれたカップを手にしておりました。日陰に座ってくぴくぴ飲みましたところ……やわらかい甘みとトゲのないまろやかな喉越しで、イイネd(^_^)  しかも飲みやすい!
 日本酒など飲みなれていないのに飲みやすいと感じるくらいですから、ある意味危険ですね。 

 話は変わりまして、他に何かといえば、幾つかの行列に気づきます。 
 何が人気なのだろうと目をやりますと、綿菓子や焼き鳥を買おうとするお客さんが目立ちました。売り場の数との兼ね合いだと思いますが、最後尾のカードを掲げるケースもありましたので、人気の定番なのでしょうね。

 すれ違う人の手元には、ビールやかき氷のカップなどを持ち歩く人も多かったので、夏の王道もやはり売れ筋のようです。
IMG_5889bIMG_5893b











IMG_5877bIMG_5878b













 模擬店は、間違いなく夏まつりにおける主役の一翼でございます。気温も高く歩くだけで汗をかいてしまう環境の中、大変お疲れ様でした。来年も楽しみにしております。


*本文では獺祭について中ほどで触れておりますが、一通り活動を終えた後での飲酒でございます。念のため補足させてください。
《毎週月曜日が定期更新日です。更新時間は12:00〜18:00の予定です》
《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》