馴染みの花屋の前で、花を抱えた友人に会った。日傘の陰から「お墓参りに行ってきます」と挨拶され、笑顔で立ち去っていった。
IMG_0204b

 お盆なのだ……。 

 私にとってのお盆は八月である。両親の墓があるのは九州の片田舎だ。
 若い頃は夏休みになると毎年子供たちを連れて帰省していた。その頃は母も元気で、よくお盆の行事に参加していた。私といえば、そんな母に甘えるばかりであった。
 今はすっかり我が身も老い、経済的な負担もあってご無沙汰となってしまった。近頃はお墓参りの代行も話題になる世の中。時折、両親のことが思い浮かび切なくなる時もある。 せめてこの夏は心静かに般若心経を写経してみたい。
IMG_0208b

 皆さんはお盆をどのようにお過ごしになりますか?
 ”今はもうお盆など過去のこと……” そんな風聞も耳にします。
 「先祖の霊を迎えて供養する」も時代とともに様変わりしていくのでしょうか。 


《毎週月曜日が定期更新日です。更新時間は12:00〜18:00の予定です》
《本ブログは広報部員及び有志のみなさんのご協力により更新しております》